コメント
No title
キャップの皿ネジだけステンにするのをオススメします。
あとブレーキフルード交換時はバケツに水入れておいて、
こぼれたら、即、水をかけるようにしてます。
もちろんウェスも用意してますが。
すぐ塗装を痛めますからね。
あとブレーキフルード交換時はバケツに水入れておいて、
こぼれたら、即、水をかけるようにしてます。
もちろんウェスも用意してますが。
すぐ塗装を痛めますからね。
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Y2さん
ステンのネジはサビないので良いかもしれませんね。
マスターからのフルード漏れが気がついたのが翌日でしたので、下部の塗装が少し剥離してしまいました。。。見えないところなので、今回はこれでOKとします。もう一度ばらす根性がありません。笑
ステンのネジはサビないので良いかもしれませんね。
マスターからのフルード漏れが気がついたのが翌日でしたので、下部の塗装が少し剥離してしまいました。。。見えないところなので、今回はこれでOKとします。もう一度ばらす根性がありません。笑
No title
初めまして
いつも読み逃げさせて頂いてます (^ω^)
ウチの750カタナではキャリパー、アンチダイブユニット、キャリパーの(キャリパーは2回)順でエア抜きしてます
もちろん注射器を使っての引き抜き法です
この段階では完全にエア抜きしようとは思わないで、フルードを回すことを目標にするといいです
最終的にレバーをにぎにぎしながらブリードからエアを抜いて仕上げですな
組み立ての時に、ブリードプラグのネジ部にシリコングリスを塗っておくと、エア噛みしないので作業しやすいです
エア抜きホースからよりもネジ部からエアを吸いやすいですからね
リザーブの蓋のネジも、ネジ部にリチウムグリスを少量塗っておくと腐らないです
かさの部分に塗ると緩みやすくなるので定期確認が必要になりますのでご用心下さいな (^^)
いつも読み逃げさせて頂いてます (^ω^)
ウチの750カタナではキャリパー、アンチダイブユニット、キャリパーの(キャリパーは2回)順でエア抜きしてます
もちろん注射器を使っての引き抜き法です
この段階では完全にエア抜きしようとは思わないで、フルードを回すことを目標にするといいです
最終的にレバーをにぎにぎしながらブリードからエアを抜いて仕上げですな
組み立ての時に、ブリードプラグのネジ部にシリコングリスを塗っておくと、エア噛みしないので作業しやすいです
エア抜きホースからよりもネジ部からエアを吸いやすいですからね
リザーブの蓋のネジも、ネジ部にリチウムグリスを少量塗っておくと腐らないです
かさの部分に塗ると緩みやすくなるので定期確認が必要になりますのでご用心下さいな (^^)
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ponkotu40さん
書き込みありがとうございます。
岩手をベースにブログを書いている方ですね。
なるほど、ブリーダーのネジ部にシリコングリスを塗るとエアーを吸いにくくなるのですね。次回やってみたいと思います。
リザーブ蓋のネジを壊してしまった人は私だけではないのでしょうね。わたしはモリブデン系のグリスを塗りましたが、リチウムグリスでもかじり防止になると思います。たしかに、定期的にまし締めが必要かもしれません。。。
これからもいろいろ教えてください。
書き込みありがとうございます。
岩手をベースにブログを書いている方ですね。
なるほど、ブリーダーのネジ部にシリコングリスを塗るとエアーを吸いにくくなるのですね。次回やってみたいと思います。
リザーブ蓋のネジを壊してしまった人は私だけではないのでしょうね。わたしはモリブデン系のグリスを塗りましたが、リチウムグリスでもかじり防止になると思います。たしかに、定期的にまし締めが必要かもしれません。。。
これからもいろいろ教えてください。
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ponkotu40さん
追伸ですが、注射器吸引はおっしゃるように、フルードの仮通しと考えて、細かなエア抜きはあとで行うと考えれば、効率は上がるしベストですね。 また、エア抜きの順番もキャリパー、アンチダイブ、キャリパーの順で2回行うというのは理にかなってます。
ありがとう、ございます。
追伸ですが、注射器吸引はおっしゃるように、フルードの仮通しと考えて、細かなエア抜きはあとで行うと考えれば、効率は上がるしベストですね。 また、エア抜きの順番もキャリパー、アンチダイブ、キャリパーの順で2回行うというのは理にかなってます。
ありがとう、ございます。